栃木県鹿沼市の自動車整備工場【ガレージ北関東】パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティングからレースカー製作まで、弊社にお任せ下さい!

栃木県鹿沼市の自動車整備工場【ガレージ北関東】
・パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート
・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売
栃木県鹿沼市で、長年の経験とチューニング技術、豊富なデータでストリートユースから本格的サーキットチェーン、
レースカー制作まで、国産車、外国車問わず、幅広いモディファイを手掛けます!
日産スカイライン HR31 タービンからのオイルもれ修理 燃料ホース交換
昭和62年式 スカイライン HR31
タービンからのオイルもれ修理、入庫時オイルまみれで漏れ箇所の特定が難しい
色々チェックし、オイルリターンパイプガスケットからの漏れが判明

即刻交換し、更によーくチェック、おやおやタービン本体からもオイルがにじんでくる
こんなところからの漏れは経験がない。

ここから出てくるということは、タービン内べたべたなの、サクションホース外して確認するも、オイルっけなし
、実に珍しい事例ですが、センターハウジングとバックプレートの間のシールからの物と思われる個所からと判断し
タービン本体の修理に、リビルト対応になるのかな、

その作業の際気になったのが、燃料ホース、ひび割れしてるものを発見、その他のホースも規格外の物を使用している


これもきちんとした純正品位に交換

これで安心ですね。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 20:29 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 アテーサ油圧ホース 修理
32GTRのオイル漏れ
原因ははアテーサの油圧ホース
リアメンバーのデフマウントのあたりがオイルで汚れるよく見ると
リアデフの上にアテーサ用油圧ユニットがありそこからミッションリアのアクチュエーターに繋がる
ホースがメンバーにこすれそこからのオイル漏れと判断
ホースを手配するも製造中止
実は、相当前から修理依頼されていたのですが、タイミングが合わず今回になってしましました。


ホースを外すと

大きな破れは有りませんでしたが、穴が開いてました。

これを、メッシュホースに変えます



勿論製品はないので、すべて作りました。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:28 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 パワステオイル漏れ修理
32GTRのパワステオイル漏れ修理
パワステポンプとステアリングラックからの漏れ
ステアリングラックはオーバーホール用シールがメーカー生産終了の為
リビルト品を探したが見込みなしの為、リビルトメーカーにて現物修理依頼、確実に出来るとは限りませんが
一応依頼、現在返事待ち。

パワステポンプはシールキット、ベアリング等手配できたのでさっそく取り外して


分解し始めたらオイルインレットフランジがぽろり

パーツを手配するも生産終了
じゃー修理するしかないのでさっそく修理に取り掛かり
まずフランジを溶接してくっつけて

取り付け面を綺麗に面出しして終了


これから各部の洗浄をして組みます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:14 | comments(0) | - | pookmark |
RB26 N1ウオーターポンプ取り付け前の儀式
RB26のウオーターポンプ交換
今回N1仕様のポンプを付けますが、
実は、新品のポンプ、取り付け前にプーリーを回すと、シールに傷がつき、後々漏れやすくなったり
音の原因になります、
しかし、プーリーを回さずに取り付けをするのは困難を極めるので、その前にシールにクーラントを
補充します、これ非常に大切です。




【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:26 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 カムカバーからのオイル漏れ修理
32GTR
カムかバーからのオイル漏れ
ゴムパッキン使用のため長年の使用で硬化しオイルが漏れるようになる
カバーを外して、エンジンの汚れ具合をチェック
黒くなってないほうが良いのですが、黒くても簡単に落ちるものならさしたる問題はない
今回の車両はその例


カバーを付けて終了



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:26 | comments(1) | - | pookmark |
ランサーエボリューション エンジンリフレッシュパック
当社メンテナンスメニュー
エンジンリフレッシュパックの施工
まず、プラグを外して燃焼室の状態チェック
プラグを外していくとNO2シリンダーのプラグが緩んでいる
プラグも

取り付けた時の締め付け不良というよりは、経験上規定トルクでの締め付けは条件により緩みがちなので
自分は経験値で締め付けてます。
プラグが外れたらスコープで点検、特に異常は見当たりません
プラグを戻し
燃焼室クリーナー「匠」の施工

(撮影の為エンジン上部にクリーナーを乗せています)
施工後
HKSプラグに交換し
エンジンオイル、エレメントの交換
その時合わせて
リスローン「エンジンリペア」も入れて
最後に「リスローンインジェクタークリーナー」をガソリンタンクに入れて
終了
これで又調子よくお乗りいただけます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 09:20 | comments(0) | - | pookmark |
日産フェアレディー Z33 メンテナンス オイル交換 燃焼室クリーナー「匠」
Z33のメンテナンス
エンジンオイル&エレメント交換
エンジンオイルはHKS レーシングPRO
エレメントもHKS

ミッションオイルの交換
シンクロシフト 75W80
Z33等の6速ミッションにはこれがおすすめ

燃焼室クリーナー「匠」の施工
ここから入れてくださとばかりのニップルがあるのでそこから注入

お客様から
燃焼室クリーナー「匠」とワコーズ レックスどう違うのと聞かれます
目的は一緒で、バルブやピストントップ等に付着したカーボンの除去
施工方法の違いは
レックスは点滴のような感じのものでインテークに注入
燃焼室クリーナー「匠」はスプレー缶から霧状にして洗浄剤を注入
インマニの中は洗浄液がミスと状になっており各気筒にいきわたります。
洗浄液の成分についてはレックスは良く解りません。
燃焼室クリーナー「匠」は一般的に言うブチセロソルブそれにさらに洗浄効果を高める洗浄成分RUO
更に保護成分にモリブデンを入れてます
施工中及び施工後にマフラーからの白煙等ほとんど出ません。
この辺が主な違い



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 09:14 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ワゴンR スポーツカーのオイル
ワゴンRに乗った年配のお客様
道でも聞かれるのかなと思い接客、
「エンジンオイル交換出来っかな?」
出来ますけど、
「この車エンジンから変な音がするの、知り合いに聞いたら
スポーツカーに入れるオイル入れると治っから、あそこに行って入れてもらいな、と言われてきたんだけど」
そうですか、でも、音が出ちゃったのはどんなオイル入れても、音は少し小さくなるかもしれないけど
治りはしないよ、原因にもよるけどね。
とりあえず、エンジンを掛けてみると、ガチャガチャ音がしてる、オイル量をみると、レベルゲージに触る程度、明かに少ない。
オイル交換ステッカーが貼ってありきちんと交換はしているようですし、「お客様もオイル交換はきちんとしてるよ」
オイルも少ないし、折角来ていただいたので、交換してみることに、オイルはフックスの5W40に
交換後エンジン音は、ほとんど変わりませんでした。が「オイルがきっちり入ったので良かったよ」
と言って帰られました。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!


| サービス事例(一般使用) | 09:02 | comments(0) | - | pookmark |
昨日はメンテナンス、サスペンション交換
朝一からオイル交換等の車輛入庫
86にHKS ハイパーMAX4GT 20スペックの取り付け

バタバタと作業させていただきました。

夜は急遽プチ忘年会

今年もあと2週間、全開でいきます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:08 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BCNR33 オルターネーター交換
33GTRも23年も経つといろんなトラブルが出ます。
今回の車両も電圧が落ちてしまうとのこと、エンジン始動等は問題なくしますが
サーキット等ハード走行時に電圧が落ちてしまう、
一番疑わしいオルターネーター、23年間一度も交換してないので交換決定。
今回はノーマルリビルトではなく「ADVANCEの130A」への交換、
結果はどう出るかな。


自分なんかもエンジンセッティングする上で電圧は気にしてます。
昼間走って問題なくても夜走ると変わってしまうこと多々あります、データーロガーでも電圧は必ずチェックします

最近アーシングなんてあまり言わなくなってきてますが、やはり重要です。
アーシング付けて調子よくなりました、で安心できないのは、プラス側の問題も考えられるのです。

以前自分のお世話になってるレース屋さんに行っった時、車両ハーネスの束が捨ててありそれを見て
軽量化ですかといったら、こんな古い配線使ってたらエンジン回もんも回らないよ、と言われたことがあります。

車齢も長くなってます、電圧も注意してみてください。
特に寒い時期ですからね



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:21 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 ガソリン漏れ
32GTRのお客様から
ガソリンがガシャ漏れとのこと、
漏れてる個所はガソリンタンク、左側から、
レッカーサービスにて入庫、ローダーから降ろすととき、車両が斜めになっただけでも漏れる。
急いてタンクを降ろてみると、タンクの左側のエア抜き用ホースが破れている
純正品は製造中止
耐ガソリン製の汎用ホースがあったのでそれに交換


約30年経過してますから、思わぬトラブルも出ます、大事に至らなくて良かったです。

ホースといえば、燃料ラインにステンメッシュホース使ってますが、これも永久品ではありません、
現に同じものを航空機でも使っていますが、時間管理で定期的に交換しています。

10年以上お使いの方交換をおすすめします。
特に、普段あまりお乗りにならない方、要注意です。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR34 ドライブシャフトブーツ切れ修理
34GTRも新しいと思っていてもすでに20年が経過しています、
様々なトラブルが出てきますね。といっても今回はドライブシャフトブーツ切れ
数年前に左側を修理してます。
今回は右側
エンジンオイル交換で入庫、その際に発見しました。
ブーツのみの交換修理でもよいのですが、信頼できるメーカーのリビルト品に交換しました。




【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 19:54 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR タイミングベルト交換からーのパワステオイル漏れ修理
走行距離10万キロ超えのためタイミングベルト交換
エンジンヘットカバーからのオイル漏れ修理で入庫
お預りして一晩経って車両の下を見ると

パワステオイルガシャ漏れしてる、更によく見ると

パイプやらホースやら~数か所からの漏れ、32GTRはこの辺よく漏れますが。

この辺の修理もお客様に提案し、修理することに
タイベル外して、ヘットカバー外して、お決まりのオイルシール、ウオーターポンプ、サーモスタットと交換し
と作業を進める中で、またまた発見
タービンアウトレットのスタットボルトにナットが付いてない

幸いにも排気漏れの後もなくナットを付ければ済むので取り付けました、

後はパーツ入荷待ちで作業を進めていきますが、簡単にはいきそうもありません。
頑張ります。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:01 | comments(0) | - | pookmark |
トヨタ スープラ JZA80リアハブ修理
80スープラのお客様の依頼で
リアからの異音
ハブベアリングからのものと診断が出ているとのことで、確認のため試運転
いつもの、ゴーゴーという音ではなく、キーキー音、ブレーキパット関係の音のようなので
さっそくブレーキパットの点検、かなりローターの摩耗のありパットのあたりも悪い、
パットの周りを削って組み込み試運転。音は治らない
以前に、ベアリングの摩耗が激しく、ゴーゴー音を超えたときに、キーキー音がしたことがあった、
その時もガタそのものは大きくはなかった。

ブレーキローターの摩耗も大きいしパットも減っているので交換、どうせならハブベアリングも交換することに
リアハブAssyを外し、ハブを外しかけたら、ガタガタになってました


ベアリングも焼けてしまってました。



これの交換で終了なのですが、ベアリング等はメーカー在庫あり、肝心のハブは欠品中納期は11月4日ころ
それまで作業ストップでお預かり、生産廃止でなくてよかったです。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 19:35 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 下回り錆 修理
32GTR 半年くらい前に購入
デフのあたりからのオイル漏れ修理依頼
オイル漏れはハイキャスのオイルチューブからの漏れ修理も可能ですが、今後のことを考慮し
ハイキャスシステムの撤去決定。
それよりも、下回りの錆が半端ないそれを何とかしなければ、長くは乗れない

こんな感じで全体が錆びてる、完全に修理となると、レストアの域
出来るだけ錆の進行を抑える措置を施します。
まず、赤さびを黒錆に変換させる措置

そのご穴埋め

最後に防錆塗装

これで錆の進行は遅くなります。

出来れば早い段階で防錆措置はしておきたいものです。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 09:00 | comments(0) | - | pookmark |
ユーノスコスモ アイドルアップ修理
ユーノスコスモ 13B車両
エアコンをつけるとエンストしてしまう、この車両アートマなのでそんな状態ではまともに走れない、
以前にもいろんなパーツを交換した履歴があるようですが、自分としては
ソレノイドバルブを付け強制的に空気を入れればOKと思い作業に入りました、が
ソレノイドバルブを付ける前に、いろいろテストしてみると、そうは簡単に行けそうもありません。
そもそも、エアコンを付けなくてもミッションをドライブに入れるとアイドリングが怪しい
お客様に連絡し、これまでの交換部品等を問い合わせると、わんさか交換している、更にハードルが高くなった
以前に交換してるが、スロットルバルブ関係のチェックからと思い外す。

アイドルアップには直接関係ないがダブルスロットルバルブが全開にならない、アクチュエーターブラケットが曲がっている、その辺の対策をし、各部の洗浄、アイドルアップ用ソレノイドを付けた場合の空気吸入用ニップルの取り付けを
しました。


スロットルバルブを取り付け、テストしてみますが、エンジン不調が気になります。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:53 | comments(0) | - | pookmark |
トヨタ セリカ ST202 水漏れ修理
セリカの水漏れ修理
原因はバイパスホースが破れそこからの漏れ
お客様早期に気が付かれオーバーヒートは免れました。


ホースの中はサビサビ


ほかのホースも触ってみるとカッチカチだったので念のため交換やはり中はサビサビでした。

長年の使用でこんなになっちゃうんですね。

皆さんの車もチェックしてみてください。
エンジン始動前に各部のホースを握ってみてください、柔らかければ概ね問題なし
硬さを感じたら用交換です。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:47 | comments(0) | - | pookmark |
ホンダシビック EG6 インジェクターからのガソリン漏れ
シビック EG6 B16A
インジェクターOリングからの燃料漏れ修理依頼の電話が、
パーツの入手が何とかなりそうなので依頼をお受けしました。
外してみたら


見事にぱっくり、ついでにフィルターも洗浄して


無事終了



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ スイフトスポーツ ZC32 アイドル不調
スイフトスポーツ ZC32
アイドリングが不安定 ハンチングするので見てほしいとのこと
この車両も電子スロットル車
バッテリー交換や、何かの作業のためにバッテリー端子外したり
ちょっとしたことでアイドリング不調になる場合がある、こんかいの場合いずれのこともなく
最近になってアイドル時にハンチングするようになったとのこと。

まずスロットルの学習をしてみるが少し良くなった程度なので、スロットルボディーの清掃を
外したスロットルボディーカーボンで結構汚れていたので清掃

あくまでも清掃、洗浄しちゃダメです。綺麗にしたスロットルボディーを付けて
アイドル学習をして
何のため診断機にて点検しシステムに異常のないことを確認し作業終了



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 08:46 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 車検 同じようなことが
先日お預かりの32GTRの車検
前回の車両と同じ部分の破損
フロントドライブシャフトブーツ切れ、今回は左右

リアハイキャスロットエンドボールジョイントブーツ切れ&ガタ

今回さらにフロント左タイロットエンドブーツ切れ&ガタ

画像撮る間もなくせっせと交換しました。
これで又安心してお乗りいただけます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 車検
先日車検でお預かりの32GTR
すんなり車検取得とはいきませんでした
まずフロント左ドライブシャフトブーツ切れ


これはリビルト品にて対応


リアのハイキャスロットエンド部ボールジョイントブーツ切れ&ガタ左右とも


ボールジョイントAssy交換で対応

その他いろんな部分を直して車検取得できました、これでまた安心してお乗りいただけます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 09:11 | comments(0) | - | pookmark |
三菱ランサーEVO7 車検 排ガス調整
車検でお預かりのランサーEVO7
タービン、インジェクター、カム等交換の車両
排ガスが規定値オーバー
HKS Fcon Vproが付いているので、排ガスだけなら比較的
簡単にできるのですが、、、、


これが出てしまいました。いやはやなんともです。

適当なパスワードを入れてみても結果は

ですよね。

こっから先は、あの手この手で何とかします。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 20:31 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BCNR33 クラッチフルード漏れ ホース制作
33GTR クラッチペダルを踏んだら戻ってこなくなってしまった、
積載車で入庫
みるとクラッチホースのカシメから漏れてる、
おまけにマスターからのにじみも発見

マスターはシリンダーに傷もなかったのでオーバーホール
ついでにレリーズシリンダーもオーバーホール

ATSのカーボンクラッチを使用しており、作動変換してありそのためノーマルのクラッチホースでも
いいのですが、どうせなら無理のないレイアウトにしたかったので、パイプ加工してホースも制作しました




【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 08:59 | comments(0) | - | pookmark |
ポルシェ 996 GT3 エンジン&ミッションマウント交換
ポルシェ996 GT3走行時の異音
お客様曰く、ハブベアリングからの異音とのこと、一緒に乗って確認、自分の運転では異音が確認できず
少なくても、ハブベアリングからの大きな異音は出ていない、お客様の一緒に乗っていたので確認すると
異音は確認できない、次にお客様の運転で試運転、すると確実にごとごと音が出る。
この音は、どこかのブッシュかマウント関連の音、さらに試運転して音を再現してもらい、これは
エンジン、またはミッションマウントからと確信。
パーツをオーダーす入荷後作業


やはりブッシュがへたっています

外してみると

ちぎれていてブッシュの役目はしていません

強化ブッシュを入れて交換


エンジンマウントも強化品に交換


これで快適に乗れます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:47 | comments(0) | - | pookmark |
日産 シルビア S14エンスト修理 基本はバッテリー
以前エンジンの吹けが悪い症状で点検した車両、その時も突然エンストもする事があるとのこと
いろんな原因が考えられ点検
エアフロ、パワトラ等お決まりの部分、でも突然エンストしすぐに再始動できる、
エアフロが原因でエンストする場合基盤の半田がはがれてる場合が多く、エアフロをたたくと症状が再現できるし
コンピューター診断機で見るとエアフロ異常が出る。今回どちらも確認できない。

パワトラの場合エンストしてすぐには再始動はしない、時間をおいてパワトラが冷えると再始動可能。

これも当てはまらない。
その時には症状も出ず、コネクターの点検等一通り見て、とりあえず様子を見てもらうことに
その間お客様もDに行ったり、SNS等で情報収集されたみたいですが、結局正解はわからず。

今回電話があり、先日取り付けた追加メーターで電圧を見ると、エンストするときは11ボルトくらいになって
しまう、オルタネーターが原因かも、でも電圧が11ボルトになるのはオルターネーターかもしれませんが
エンストすることの原因にはなりにくく、ましてやすぐに再始動できないはず。
お客様自身でいろんな点検をされ、バッテリーターミナルが触れないほど熱くなってるとのこと、こりゃまずい、
即刻入庫してもらうことにし入庫待ち。

車が来てさっそくバッテリーターミナルを点検、緩んでる、とりあえず締めてみていろんな感じで点検してみると
ちょっとした力で緩む。
バッテリーが移設してある車両で、ターミナルもしっかりしたものが付けられているのですが、

綺麗に付けられています
外したターミナル



スパークした後があります


今回ターミナルを交換し無事作業終了。
ちょっとしたパーツのチョイスでこんなトラブルになるんですね、

以外に見逃してますが、バッテリーターミナル痛んでるもの多いんですよ、
これを見た方、自分のバッテリーターミナル見てみてください。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:28 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BCNR33 アテーサ アキュームレーター交換
スカイラインGTRの4WDシステムのトラブルで多いのが
アキュームレーター不良による4WDシステム作動不良
アキュームこれでアテーサシステムの油圧を維持するもので、これがだめになると
油圧ポンプ作動が異常に多くなりさらに症状が悪化すると4WDにならなくなります。
33、34GTRは車両の後ろの見える位置についていて比較的交換は容易に出来ますが
32GTRはデフの真上についます。
物は

一見オイルエレメントみたいなやつです。

イグニッションスイッチON直後にポンプが作動しすぐに止まるのですが、止まった直後にまたポンプが作動し
また止まりというのが繰り返されるようならアキュームレーター異常が考えられます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 08:58 | comments(0) | - | pookmark |
マツダ ロードスター NB8C クラッチマスターフルード漏れ修理
クラッチペダルがすかすかになり
クラッチが切れなくなりなんとか走行されての入庫
お客様から症状をお聞きして、クラッチマスターかレリーズシリンダーからの
フルード漏れと判断
ところが、お客様は、ネットで調べて、クラッチマスターのプッシュロットの調整で
治る場合がある、とのことで調整をしたが治らなかった。
その前にまず、リザーバータンク内のフルード量の点検、極端に減っていたら、オイル漏れを疑い、
オイル量が適正ならシステムを疑う、この順番、プッシュロットの調整は、全く違うクラッチシステムに
交換した場合が原則。それはさておき、
まずリザーバータンクフルード量の点検

見ての通り、リザーバータンクのは真っ黒なフルードはほんの少し残ってる程度。
フルード漏れ確定
漏れの箇所確認、マスターを覗き込んでみるとこんな

マスターからの漏れ、結構前から漏れてたようでフロアの塗装がはがれて、防音材も濡れてる。
この辺は、ブレーキクリーナーを掛けて除去

マスター&レリーズシリンダーともに分解し、シリンダー内部に傷がなかったのでシールキット交換
して通常は作業終了。
なのですが、お客様が調整してしまったプッシュロットの再調整して終了。

この前もFD3Sのマスターオーバーホールしたばっかり、続くね。

これをご覧の方、クラッチフルード見てみてください、汚れてませんか?
汚れたフルードがシールを痛め漏れの原因にも成ります。
ご来店いただければチェック出来ます。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 10:21 | comments(0) | - | pookmark |
マツダ RX-7 FD3S クラッチマスターからオイル漏れ
エンジンオーバーホール中のFD3S
エンジン降ろした時点で懸念していたクラッチマスターからのオイル漏れ


バルクヘットに漏れたあとがありました

室内をチェック

やはり漏れてる

マスターを外して


シリンダー内部のキズ等も無かったので、シールキットの交換でOK
リザーバータンクからのホースも交換しました。

実は、自分のFDも先日クラッチオイル漏れでマスター交換しました。
この辺は経年劣化ですね。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 21:09 | comments(0) | - | pookmark |
トヨタ スタレット EP91のオイル漏れ修理 想定内は想定内でしたが、まさか
スターレットEP91のオイル漏れ修理
タイミングベルトカバー、クランクプーリー付近から大量の漏れ
数年前にタイミングベルト等の交換済みとのことで、いつものようにカムシャフト、クランクシャフトの
オイルシール、変えなかったんだろう、くらいで作業開始
お客様には症状確認の際、最悪ヘッドガスケットから漏れることもあることをお伝えして作業に
タイミングベルトカバーを外した時点で


オイルシールからの漏れではなく、ヘッドガスケットからの漏れ、しかも、ご丁寧にシール剤がついてる、ってことは
タイミングべルト交換時にはすでに漏れてたってこと。
その時点で直していれば、2度手間にならなかったのにな。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!

| サービス事例(一般使用) | 09:39 | comments(0) | - | pookmark |
緊張のエンジン組み立て
だいぶ前から預かってやってるエンジンがあります
エンジンはバラバラの状態でのお預かり、国産のエンジンならなんとでもなるのですが
イギリス製のエンジン、それも1957製
なかなか進まなんくやっとピストン組み込みました
これまで相当数のエンジンやってきましたが、こんなに緊張して組んだの少ないです。

こんな形のピストンです。



あまりにもブロックが重いのでエンジンスタンドではなく、ブロックを台の上に乗せ横にして組んでます。

さ〜次のステップに行きます。

それにしても約61年前のエンジン、もちろん設計はそれ以前、もちろんコンピューターなんて使ってない、
当時のエンジニアの技術の結晶。触れることに感謝。



【パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売】ガレージ北関東HPはこちら!
| サービス事例(一般使用) | 09:10 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
CATEGORIES
お問い合わせ
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode


【特約加盟メーカー】
◆HKS Proショップ
◆HKS F-CON V Pro
◆ISパワーライター店
◆HKS Proオイル取扱店
◆TRUST
◆APEXエクセルショップ
◆東名パワード
◆ARC
◆ORC
◆HKS九州サービス
◆HKS関西サービス
◆HPI
◆Biot Proショップ
◆OS SUPER LOCK L.S.D
 テクニカルショップ
◆NISMO
◆TRD
◆ATS
◆CUSCO
◆APレーシング
◆エンドレス
◆De’fi
◆ATSテクニカルショップ
◆アクレ
◆イングス
◆フジツボ
◆ディクセル
◆ブリット
◆アラゴスタ
【取扱メーカー】
◆レカロ
◆NGK
◆無限
◆デフィ
◆その他主要メーカー