栃木県鹿沼市の自動車整備工場【ガレージ北関東】パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティングからレースカー製作まで、弊社にお任せ下さい!

栃木県鹿沼市の自動車整備工場【ガレージ北関東】
・パーツ販売・ワンオフパーツ製作・CPUチューニング・現車セッティング・レースカー製作・レースサポート
・メンテナンス・修理・車検・板金塗装・改造申請・公認車検・新車、中古車販売
栃木県鹿沼市で、長年の経験とチューニング技術、豊富なデータでストリートユースから本格的サーキットチェーン、
レースカー制作まで、国産車、外国車問わず、幅広いモディファイを手掛けます!
日産スカイラインGTR BNR32 ドライブシャフトブーツ切れ
35GTRエアフロ&パワーFCセットでご依頼の32GTR
作業始めると、
ドライブシャフトブーツ切れ発見それもインナー、アウター両方とも

インナーの方は、何か物がぶつかった感じの切れ方

アウター側は劣化
こちらの修理も併せて行います。



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| サービス事例(一般使用) | 08:38 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 インジェクター交換
32GTRのインジェクターからのガソリンもれ
良くカシメの部分から漏れますが、今回の車両は全滅6本すべてから漏れてました

インジェクターも新品に


ラジエーターはKOYO銅2層に交換、サーモスタット、ラジエーターホースも交換


これで完璧に作業終了のはずが

チャージランプ点灯、少し様子を見ると消灯、更に様子を見ると点灯、この繰り返し、
これも交換しなくてはなりませんね。
更に作業は続く



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| サービス事例(一般使用) | 08:55 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 ラジエーターファン交換ですか
32GTRのお客様
ラジエーターファンの交換依頼
ネットの情報で33GTR用がファンの形状もよく冷却効果が高いとのことで
ご自分でファンを購入、これを付けてほしいとの依頼。
以前にも同じ依頼を受けて、ボルトオンで付かなかった経験があるとお伝えすると、ネットで付くと書いてあったから付くはずだ、ということでお預りして作業開始。
案の定


クランクプーラーに当たってしまいます。
ファンを削るのも有ですが、スペーサーを作って対処

これでクリアランスは確保できます。



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| サービス事例(一般使用) | 08:58 | comments(0) | - | pookmark |
日産 ローレル HC33 パワーFCエンジン不始動
HC33ローレル SR20DETをスワップしてる車両
これまではノーマルエンジンにポン付けタービン程度の仕様
今回、35GTRエアフロ、740CCインジェクター、東名ポンカム等のチューニング。
エンジンコントロールもこれまではノーマルECUの書き換え、今回にチューニングに合わせ
パワーFCを付けたのだが、今までのECUでは何とかエンジン掛かるのだが、パワーFCに交換すると
電源すら入らない、これを直してほしいとの依頼で入庫。
なんか数年前こんな話は聞いたことあったような無いような。
まずは症状確認、確かにノーマルECUではエンジンはかかる、パワーFCに交換すると電源が入らない
ざっと見たところ、配線に異常は見られない、
試しに、強制的にパワーFCに電気を入れてみる、もちろん電源は入るがエンジンは始動しない
アペックスに問い合わせると、スワップした場合によくある症状で、配線加工が純正に準じてなく、正しく電源が
パワーFCに供給されないのでパワーFCが作動しない、それでエンジン始動できないのです。
配線を純正に準じて加工されているか確認し、純正に準じた電源供給をするようにしてくださいとの事。
配線図を見ながら一つずつ配線を確認し、無事エンジン始動できました。


これからセッティングしますが、何が待っているのかな



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| サービス事例(一般使用) | 08:53 | comments(0) | - | pookmark |
スバル BRZ車検
スバル BRZの車検取得
改造箇所が多いのですが、すべて保安基準に合致したものなので
そのまま通りました。
排気系はHKS フルエキゾーストシステム


GTウイングはボルテックス


ドアミラーも問題なし



クスコリヤラテラルリンク(リヤ側)

当初改造申請がいるものと準備したのですが不要でした。

レカロシートもついていますがレカロから書類を出しももらい


無事車検取得できました。



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| サービス事例(一般使用) | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |
日産 シルビア S15排気もれ修理
シルビアS15の排気もれ
いつものようにエキマニとタービンの間からの物と思い見てみると
一目見てタービンアウトレットからと判断。
だってボルト入ってないもん、
作業日を決めて入庫、下から見てもほとんどのボルト&ナットが入っていない

そんなわけで簡単に外れました。
外したアウトレットを見て、取り付け不良ではなく、物のせいもあると判断、ボルト、ナットの取り付け面が
確保できない商品、この部分のボルトの頭サイズは13mm取り付け面が確保されていたいため、きっちりと
締め付けが出来ないのです。
そのまま付けるのでは芸がないので
タービン側にスタットボルトを取り付け

12mm角のセルフロックナットを使用し取り付けました。
万が一これで緩むようですと、アウトレットを加工して取り付けるしかなくなります。

同じ部分のパーツもいろんなメーカーからいろんな種類の物が出ています、どれを選ぶかは諸事情があると思いますが取り付けをする人のスキルによって後々のトラブル発生に影響が出ます。ってね。



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| サービス事例(一般使用) | 08:51 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 タイベル インジェクター交換
クラッチ交換作業依頼の32GTR
合わせてタイミングベルト、ベアリング、各オイルシール、ウオーターポンプ交換とお決まりのセット交換
ここで活躍するのがこれ

大型のトルクレンチ、RB26のクランクプーリー締め付け規定トルク45.5〜47.5KG.M
この大型トルクレンチできっちり締めます。
今回の作業、クラッチ交換と合わせての作業の為、フライホイールむき出しになっているので、クランクが回らないように抑えるのは容易に出来たので作業しやすかったです。

インジェクター交換作業にこれも、あるあるでインジェクター本体からの燃料漏れ、一見、インジェクター、Oリング
からと思いがちなのですが、実はインジェクターカシメ部分等からの漏れ
今回外見上1本からの漏れが確認できたので、1本のみの交換予定でしたが、コネクターを外していくと、

向かって右側のインジェクターは外に漏れた痕があり交換する予定です、良ーく見ると向かって左側のインジェクター
コネクターの中、光る感じの物が

ガソリンです、
長年の使用で、インジェクタ内のシールが悪くなり、こんなところに、ガソリン漏れが出てきます、
当然エンジン不調になります、そういえば、お客様との話の中で、以前、プラグ交換したときに、1本だけ
焼けが悪かった、と言ってましたね。
そんな時も、プラグが1本だけ、焼けが悪いで済まさず、原因を探ってほしかったですね。

まだまだ作業は続きます。



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| サービス事例(一般使用) | 07:18 | comments(0) | - | pookmark |
日産フェアレディー Z34 ミシュラン タイヤに交換
フェアレディー Z34のタイヤ交換
現在 BS S007Aを使用
今回チョイスしたのが
ミシュラン パイロットスポーツ 4S




これで安心して走れます



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| サービス事例(一般使用) | 06:57 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BCNR33 エンジン不調の原因は
33GTRでエンジン不始動の車両
お決まりのパターン パワトラがパンク
テスト品に交換して始動OK
でも、綺麗に回らない、ミスファイヤーの症状が出る。
数年前にイグニッションコイルは交換済みですが、怪しい。
どう対処するか思案の末
「イグニッション プロダクツ」の
「IPパワーコイル マルチスパーク」に交換することに。
パワトラのも不要になり、ハーネスもセットに入っているので新品になるしで、良いことずくめ。


きっちり気持ちよく回るようになりました。



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| サービス事例(一般使用) | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニー JW33 フロントショック ブラケット修理
スズキジムニー JW33のショックブラケット修理
釣りを楽しむために林道や沢を結構激しく走られてる車両
そのため車高も2インチアップ、フロントがフルに伸びるとショックストロークの関係で
どうしてもブラケットに負担がかかってしまうので、ブラケットが破損してしまいます。
以前にも破損し修理、その時補強を入れたのですが、それでも破損


今回さらに補強を入れ完了




本来なら、根本的な対策を考えなければならないのでしょうね。



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| サービス事例(一般使用) | 08:40 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 エンジン不調の原因は
アイドリング不調の32GTR
パワーFCが付いているので、センサーチェックやデーター変更等転してみても
合点がいかない。
エアフロも怪しいので、テスト品を付けても変化なし。
エンジン関係、ぱっと見異常なし、でしたが、更にチェックしてみたら

燃料レギュレーターホースの3ウエイパイプが破損していました。

ここから、2次空気を吸ってしまいアイドリングが不調になってしまったのです。、幸い街乗り程度しかしていなかったので、エンジンブローにはならなかったのが幸いでした。
もし全開走行していたら、燃料レギュレーターにブースト圧が掛からず、燃圧不足になり、最悪エンジンブロー
になります。

少しでも異常を感じたら、連絡くださいね。



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| サービス事例(一般使用) | 08:59 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 ミッションメンバーカラー
先日クラッチオーバーホールをした32GTR
ミッションメンバーブッシュが破損していたので交換

この部分のブッシュ結構な確率で破損しています。
純正品に交換するのも有ですが
ボディー剛性アップも兼ねたミッションメンバーカラーを使用します



メンバーとボディーがリジットになり剛性もアップ、メンバーとミッションはゴムマウントなので異音等の心配もほとんどありません、更にシフトフィーリングもよくなります。
価格も7000円(税別) 加工取付費用6500円(税別)です。



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| サービス事例(一般使用) | 09:11 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 ニスモカッパーMIXツインオーバーホール
十年以上前に交換したクラッチ
ペダルに遊びがなくパンパンにはった状態
レリーズシリンダーも戻りきっているのでディスクの摩耗と判断しオーバーホールすることに
外したディスク

リベットが出るまで入ってませんが、2枚とも1.7mm摩耗してました、早めのオーバーホールで
ディスクとカバー、センターハブのみの交換で済みました。
これがとことんまで使ってしまうと、全交換になります。


クラッチフルードは基本減りません
減っていたり、黒く汚れている場合、早めの点検をお勧めします。
今回の車両もフルードはMINラインでした、もちろん真黒。



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| サービス事例(一般使用) | 08:57 | comments(0) | - | pookmark |
RX-7 FC3 FC3S 水漏れ修理
以前から時々クーラント臭くなるとのこと
クーラントが極端に減ることもなく、漏れた痕も見当たらない、
どこから漏れているのか特定できませんでした。
この連休中にオーナー様が車の手入れをしていて、漏れてる個所を発見してくれ
修理することに。
場所はヒ−ターホースのクランプ付近とのこと
早速フロントパイプを外し遮熱材をめくると

確かに漏れた痕が
ホースも弾力があり、バリバリ感もないのでホースバンドを交換

これでOKでしょう
ついでにタービンの遮熱版もステーを作って修理しておきました




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| サービス事例(一般使用) | 08:48 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BCNR33 各部オイル交換&クーラント交換
お客様が知人から譲りうけた
33GTRのメンテナンス
お預りしてピットに入れるとき、エンジンを掛けるとアイドリングが脈動している
更に動かすときのエンジンのレスポンスが良い、
自分的にはノーマルでライトチューニング程度勝手にと思っていたので。
ピットに入れてボンネットを開けると エアフロレス、HKSのタービンに変更されている
ラジエーター、インタークーラー、オイルクーラーつき、インジェクターも600CC
結構いじってる車両、メンテナンスもしっかりされてた感じ、いい車手に入れられたな。
で作業開始
エンジンオイル&エレメント交換
ミッション、デフ、トランスファーオイル交換
クーラント交換
デフオイルを抜くのにドレンボルトを外す、自分の嫌いな光景

よくあるんですが、シール材やシールテープを付けてボルトを付ける人、中に入ってしまうことはあまり無いかもしれませんが、過去にLSDを組むとき中にシールテープやシール材が入っていたことがあります、シール材を付けるのは良いんですけど物を選んで付けてほしいですよね、自分はそれ以来シールテープやシリコンシール材は一切使っていません、
い色々調べて、試して今はロックタイトの290というものを使ってます。
浸透性もよく漏れ防止と、緩い液状なので外した時も一切残りません。
各オイル交換は済みクーラント交換
エア抜き用ボルトを見てちょっとがっかり

どってことないことですが

正規品(中古品ですが)に交換しておきました。



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| サービス事例(一般使用) | 08:57 | comments(0) | - | pookmark |
セリカ リフトバック コントロールアームブッシュ交換
セリカ リフトバック
走行時にリアからの異音
リフトアップして確認するとブッシュがガタガタ
勿論交換が必要ですが、パーツがと心配したのですが
オーナー様がネットで見つけ手配

外したアームのブッシュは


新品に交換し無事終了。


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| サービス事例(一般使用) | 08:26 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイライン HR31 タービンからのオイルもれ修理 燃料ホース交換
昭和62年式 スカイライン HR31
タービンからのオイルもれ修理、入庫時オイルまみれで漏れ箇所の特定が難しい
色々チェックし、オイルリターンパイプガスケットからの漏れが判明

即刻交換し、更によーくチェック、おやおやタービン本体からもオイルがにじんでくる
こんなところからの漏れは経験がない。

ここから出てくるということは、タービン内べたべたなの、サクションホース外して確認するも、オイルっけなし
、実に珍しい事例ですが、センターハウジングとバックプレートの間のシールからの物と思われる個所からと判断し
タービン本体の修理に、リビルト対応になるのかな、

その作業の際気になったのが、燃料ホース、ひび割れしてるものを発見、その他のホースも規格外の物を使用している


これもきちんとした純正品位に交換

これで安心ですね。



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| サービス事例(一般使用) | 20:29 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 アテーサ油圧ホース 修理
32GTRのオイル漏れ
原因ははアテーサの油圧ホース
リアメンバーのデフマウントのあたりがオイルで汚れるよく見ると
リアデフの上にアテーサ用油圧ユニットがありそこからミッションリアのアクチュエーターに繋がる
ホースがメンバーにこすれそこからのオイル漏れと判断
ホースを手配するも製造中止
実は、相当前から修理依頼されていたのですが、タイミングが合わず今回になってしましました。


ホースを外すと

大きな破れは有りませんでしたが、穴が開いてました。

これを、メッシュホースに変えます



勿論製品はないので、すべて作りました。



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| サービス事例(一般使用) | 08:28 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 パワステオイル漏れ修理
32GTRのパワステオイル漏れ修理
パワステポンプとステアリングラックからの漏れ
ステアリングラックはオーバーホール用シールがメーカー生産終了の為
リビルト品を探したが見込みなしの為、リビルトメーカーにて現物修理依頼、確実に出来るとは限りませんが
一応依頼、現在返事待ち。

パワステポンプはシールキット、ベアリング等手配できたのでさっそく取り外して


分解し始めたらオイルインレットフランジがぽろり

パーツを手配するも生産終了
じゃー修理するしかないのでさっそく修理に取り掛かり
まずフランジを溶接してくっつけて

取り付け面を綺麗に面出しして終了


これから各部の洗浄をして組みます。



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| サービス事例(一般使用) | 09:14 | comments(0) | - | pookmark |
RB26 N1ウオーターポンプ取り付け前の儀式
RB26のウオーターポンプ交換
今回N1仕様のポンプを付けますが、
実は、新品のポンプ、取り付け前にプーリーを回すと、シールに傷がつき、後々漏れやすくなったり
音の原因になります、
しかし、プーリーを回さずに取り付けをするのは困難を極めるので、その前にシールにクーラントを
補充します、これ非常に大切です。




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日産スカイラインGTR BNR32 カムカバーからのオイル漏れ修理
32GTR
カムかバーからのオイル漏れ
ゴムパッキン使用のため長年の使用で硬化しオイルが漏れるようになる
カバーを外して、エンジンの汚れ具合をチェック
黒くなってないほうが良いのですが、黒くても簡単に落ちるものならさしたる問題はない
今回の車両はその例


カバーを付けて終了



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| サービス事例(一般使用) | 08:26 | comments(2) | - | pookmark |
ランサーエボリューション エンジンリフレッシュパック
当社メンテナンスメニュー
エンジンリフレッシュパックの施工
まず、プラグを外して燃焼室の状態チェック
プラグを外していくとNO2シリンダーのプラグが緩んでいる
プラグも

取り付けた時の締め付け不良というよりは、経験上規定トルクでの締め付けは条件により緩みがちなので
自分は経験値で締め付けてます。
プラグが外れたらスコープで点検、特に異常は見当たりません
プラグを戻し
燃焼室クリーナー「匠」の施工

(撮影の為エンジン上部にクリーナーを乗せています)
施工後
HKSプラグに交換し
エンジンオイル、エレメントの交換
その時合わせて
リスローン「エンジンリペア」も入れて
最後に「リスローンインジェクタークリーナー」をガソリンタンクに入れて
終了
これで又調子よくお乗りいただけます。



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| サービス事例(一般使用) | 09:20 | comments(0) | - | pookmark |
日産フェアレディー Z33 メンテナンス オイル交換 燃焼室クリーナー「匠」
Z33のメンテナンス
エンジンオイル&エレメント交換
エンジンオイルはHKS レーシングPRO
エレメントもHKS

ミッションオイルの交換
シンクロシフト 75W80
Z33等の6速ミッションにはこれがおすすめ

燃焼室クリーナー「匠」の施工
ここから入れてくださとばかりのニップルがあるのでそこから注入

お客様から
燃焼室クリーナー「匠」とワコーズ レックスどう違うのと聞かれます
目的は一緒で、バルブやピストントップ等に付着したカーボンの除去
施工方法の違いは
レックスは点滴のような感じのものでインテークに注入
燃焼室クリーナー「匠」はスプレー缶から霧状にして洗浄剤を注入
インマニの中は洗浄液がミスと状になっており各気筒にいきわたります。
洗浄液の成分についてはレックスは良く解りません。
燃焼室クリーナー「匠」は一般的に言うブチセロソルブそれにさらに洗浄効果を高める洗浄成分RUO
更に保護成分にモリブデンを入れてます
施工中及び施工後にマフラーからの白煙等ほとんど出ません。
この辺が主な違い



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| サービス事例(一般使用) | 09:14 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ワゴンR スポーツカーのオイル
ワゴンRに乗った年配のお客様
道でも聞かれるのかなと思い接客、
「エンジンオイル交換出来っかな?」
出来ますけど、
「この車エンジンから変な音がするの、知り合いに聞いたら
スポーツカーに入れるオイル入れると治っから、あそこに行って入れてもらいな、と言われてきたんだけど」
そうですか、でも、音が出ちゃったのはどんなオイル入れても、音は少し小さくなるかもしれないけど
治りはしないよ、原因にもよるけどね。
とりあえず、エンジンを掛けてみると、ガチャガチャ音がしてる、オイル量をみると、レベルゲージに触る程度、明かに少ない。
オイル交換ステッカーが貼ってありきちんと交換はしているようですし、「お客様もオイル交換はきちんとしてるよ」
オイルも少ないし、折角来ていただいたので、交換してみることに、オイルはフックスの5W40に
交換後エンジン音は、ほとんど変わりませんでした。が「オイルがきっちり入ったので良かったよ」
と言って帰られました。



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| サービス事例(一般使用) | 09:02 | comments(0) | - | pookmark |
昨日はメンテナンス、サスペンション交換
朝一からオイル交換等の車輛入庫
86にHKS ハイパーMAX4GT 20スペックの取り付け

バタバタと作業させていただきました。

夜は急遽プチ忘年会

今年もあと2週間、全開でいきます。



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日産スカイラインGTR BCNR33 オルターネーター交換
33GTRも23年も経つといろんなトラブルが出ます。
今回の車両も電圧が落ちてしまうとのこと、エンジン始動等は問題なくしますが
サーキット等ハード走行時に電圧が落ちてしまう、
一番疑わしいオルターネーター、23年間一度も交換してないので交換決定。
今回はノーマルリビルトではなく「ADVANCEの130A」への交換、
結果はどう出るかな。


自分なんかもエンジンセッティングする上で電圧は気にしてます。
昼間走って問題なくても夜走ると変わってしまうこと多々あります、データーロガーでも電圧は必ずチェックします

最近アーシングなんてあまり言わなくなってきてますが、やはり重要です。
アーシング付けて調子よくなりました、で安心できないのは、プラス側の問題も考えられるのです。

以前自分のお世話になってるレース屋さんに行っった時、車両ハーネスの束が捨ててありそれを見て
軽量化ですかといったら、こんな古い配線使ってたらエンジン回もんも回らないよ、と言われたことがあります。

車齢も長くなってます、電圧も注意してみてください。
特に寒い時期ですからね



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| サービス事例(一般使用) | 08:21 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR32 ガソリン漏れ
32GTRのお客様から
ガソリンがガシャ漏れとのこと、
漏れてる個所はガソリンタンク、左側から、
レッカーサービスにて入庫、ローダーから降ろすととき、車両が斜めになっただけでも漏れる。
急いてタンクを降ろてみると、タンクの左側のエア抜き用ホースが破れている
純正品は製造中止
耐ガソリン製の汎用ホースがあったのでそれに交換


約30年経過してますから、思わぬトラブルも出ます、大事に至らなくて良かったです。

ホースといえば、燃料ラインにステンメッシュホース使ってますが、これも永久品ではありません、
現に同じものを航空機でも使っていますが、時間管理で定期的に交換しています。

10年以上お使いの方交換をおすすめします。
特に、普段あまりお乗りにならない方、要注意です。



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| サービス事例(一般使用) | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR BNR34 ドライブシャフトブーツ切れ修理
34GTRも新しいと思っていてもすでに20年が経過しています、
様々なトラブルが出てきますね。といっても今回はドライブシャフトブーツ切れ
数年前に左側を修理してます。
今回は右側
エンジンオイル交換で入庫、その際に発見しました。
ブーツのみの交換修理でもよいのですが、信頼できるメーカーのリビルト品に交換しました。




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| サービス事例(一般使用) | 19:54 | comments(0) | - | pookmark |
日産スカイラインGTR タイミングベルト交換からーのパワステオイル漏れ修理
走行距離10万キロ超えのためタイミングベルト交換
エンジンヘットカバーからのオイル漏れ修理で入庫
お預りして一晩経って車両の下を見ると

パワステオイルガシャ漏れしてる、更によく見ると

パイプやらホースやら~数か所からの漏れ、32GTRはこの辺よく漏れますが。

この辺の修理もお客様に提案し、修理することに
タイベル外して、ヘットカバー外して、お決まりのオイルシール、ウオーターポンプ、サーモスタットと交換し
と作業を進める中で、またまた発見
タービンアウトレットのスタットボルトにナットが付いてない

幸いにも排気漏れの後もなくナットを付ければ済むので取り付けました、

後はパーツ入荷待ちで作業を進めていきますが、簡単にはいきそうもありません。
頑張ります。



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| サービス事例(一般使用) | 09:01 | comments(0) | - | pookmark |
トヨタ スープラ JZA80リアハブ修理
80スープラのお客様の依頼で
リアからの異音
ハブベアリングからのものと診断が出ているとのことで、確認のため試運転
いつもの、ゴーゴーという音ではなく、キーキー音、ブレーキパット関係の音のようなので
さっそくブレーキパットの点検、かなりローターの摩耗のありパットのあたりも悪い、
パットの周りを削って組み込み試運転。音は治らない
以前に、ベアリングの摩耗が激しく、ゴーゴー音を超えたときに、キーキー音がしたことがあった、
その時もガタそのものは大きくはなかった。

ブレーキローターの摩耗も大きいしパットも減っているので交換、どうせならハブベアリングも交換することに
リアハブAssyを外し、ハブを外しかけたら、ガタガタになってました


ベアリングも焼けてしまってました。



これの交換で終了なのですが、ベアリング等はメーカー在庫あり、肝心のハブは欠品中納期は11月4日ころ
それまで作業ストップでお預かり、生産廃止でなくてよかったです。



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